Desafinado

好きな事、毒吐き、その他いろいろです。

そこにあった風景

シュッ、シュッ、シュッ、と、台所から聞こえてくる音。

これは祖母が鰹節を削る音だ。

私は削り終わった鰹節が食べたくて(笑)、その音が聞こえてきたら祖母の隣に陣取っていたっけ。

まだ小学校に上がる前だったか。

削りたての鰹節は、そりゃあもう美味しくて美味しくて、俗に言う猫マンマをよく食べていたのよね。

今思うとその猫マンマ、贅沢な食事だったなあ、、、。

たまに削らせてもらっていたけれど、祖母のように上手く削れなくってさ。

ああ、いつからインスタント出汁を使うようになったんだろ。

確かに濾したり灰汁を取ったり、面倒なんだけれど、私、ここんとこ出汁を一から取っている。

それまでは肉の骨とか焼き魚の骨を出汁にしたりはしていたけれど、昆布や鰹、煮干で出汁を取るのはずーーーーーーっと、ずーーーーーっと長い間やっていなかったのさ。

それでつくづく思ったのよ。

普通にそこにあった風景、そこで作っていた食事、なんて贅沢だったんだろう、って。

もちろん簡単、楽チン、大好きよ(笑)

でもさあ、たまには手間ひま掛けてみるのも良いかもね!って。

そしてはたまた、今更ながら、干物にもはまっているという今日この頃でした。

ああ、昔が、、、と言い出したらお迎えが近いんじゃないだろうか(笑)

危ない危ない(笑)

 


Buddy Guy - 74 years young - YouTube