Desafinado

好きな事、毒吐き、その他いろいろです。

とことん不器用だ

日曜日、シュウマイを作った。

皮は市販だったけれど、中の具は手作りした、っつっても混ぜただけ(笑)

で、蒸す。ちゃんと蒸す。

レンジを使う事無く、蒸し料理はちゃんと蒸したい。

そこまでは良いんだ。うん。

蓋をあけ、出来上がりを見ると、皮がべろ~んと剥がれているじゃないか!!

ふえ~~~~ん。

味は美味しいのに、なんでこう出来栄えが悪いんだよーーーー!

お菓子にしても、盛り付けなんか最悪だし、、、。

なんで皮だけべろ~~~んとなるんだよーーー!!!

具が多すぎたのか、巻き方が悪かったのか。

もうさ、どんだけ不器用なんだよ。

 

話は変わるけれど、シュウマイと言えば餃子(笑)

餃子のタレ、神戸では自分でタレを作る。

酢、醤油、お好みでラー油。

けれど、大阪は最初から混ぜてある。

それでちょっと言い合いになった事があった。

言い合い、と言っても『えー、ありえへーん!』くらいなもんだが(笑)

食に関してはそれぞれ面白いもんだなあ、とつくづく思う。

ね、そう思わない?