Desafinado

好きな事、毒吐き、その他いろいろです。

田舎もんだし金もない。

ああ、本当は、関西弁は愛の囁きに向かない、なんて事を書こうと思ったのに(笑)

じゃあどんな言語が?どんな言い方が?となった時に、思い浮かぶのは息遣いだったり視線だったり。

言葉は要らないじゃないか、ってなってしまった(笑)

セックスする時もそうだ。言葉は邪魔だ。

これ、私の好みの音楽にも言える。

ヘッドフォンで聞いていると、ああ、この息遣い(ブレス)が好きだなあ、とか。

まあ声に重きを置いているから余計にそう思うんだろうけれど、これがギターやピアノ、トランペットなどの金管楽器にも通ずるんだ。

楽器の場合は間の取り方、力の抜き方、だな。

だって呼吸と連動しているんだもん。

もうたまらなくエロチックに思えるんだから、どういう神経してんだか(笑)、と自分でもあきれている。

私は元々ブルーズやソウル、ジャズなどの黒人系が好きだ。

でも昔は(中学生くらい)カントリー音楽も聞いていたのよ。

スライドギターが好きだし、歌詞も切ないものが有るし。

カントリーはどちらかと言うと、正統派(独断と偏見(笑)の切なさだと思う。

で、この曲はハリー・ベラフォンテで昔から知っていた。

って、ハリー・ベラフォンテ自体、誰も知らんだろうに(笑)

でも最近、カントリーの女性シンガーのにハマっている。

男性が歌う場合は、アイム・ジャスト・ア、そして彼女のは、ユーアー・ジャスト・ア。

https://www.youtube.com/watch?v=zfxBqm9kbro

控えめなギターとストリングス、ピアノが良い。

カントリーだから(笑)、歌詞は素直に受け止めよう。

でも哀愁を感じるのは私だけ?(笑)

 

そして。

ファブリッツォ・ボッソ。

彼のトランペットは最高に素敵だ。

この曲は、ヘンリー・マンシーニ以外に、お気に入りなんて現れないだろう!と思っていたのに。

フッと息を抜く瞬間がたまらない。

背中から抱きしめられている感覚になる。

あ。これも私の独断と偏見ね(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=4QImhS8bNMI

 

ね、関西弁での愛の囁きは似あわない(笑)

例えばよ、良くネタにされるけれど

エエか~エエか~

なんてさ(笑)ちょ、あかんわ!!!笑いが止まらへん(笑)