Desafinado

好きな事、毒吐き、その他いろいろです。

陳皮と海老の殻とセロリの葉

土日の休みはゆっくり出来るから良い。

普段は煮物や炒め物中心になってしまうから、土日くらいはゆっくりメニューを考えても良いじゃないか?

って事で、台湾のまぜそばを作ろう!と、金曜日から考えて(笑)、レシピを見てみる。

なになに???五香粉????

なんじゃそりゃ???

なんでも中国料理には良く使われるミックススパイスだそうで、早速何が使われているのか調べてみると。

えーーーと。シナモン、グローブ、あ、これは家にある。

花椒スターアニス八角)これもある。

フェンネルウイキョウ)、あ、これはないな。でもカルディなら安く手に入るだろう。

んで、、、は?陳皮(ちんぷ)????な、何なんだ!!!!

ほい、急いでネットでググってみた。

なんと、なんと。みかんの皮を干して、砕いたもの。だそうだ。

今から干しても何週間か、かかるじゃないかーーーーー!

そしてなんと。七味唐辛子にも入っているとの事。

はあああ、、、、陳皮は抜きにして、つか有る物でやっちゃおう!

豆板醤もあるしまぜそば作ったわよ。

しかも画像無いわよ!(笑)

日曜日の昼は海老のパスタ。

殻で出汁を取り、セロリと海老の身を入れて、塩だけのシンプルなパスタ。

そして晩には豚肉とこれまたセロリの炒め物。

みかん果汁と醤油、粒マスタードのソース。

みかんの皮はもちろん干すために取っておいた。

 

しっかし、、、写真を撮るのを忘れちゃったわ。

今度はちゃんと撮って載せるようにしまーす!(笑)